表参道で働くワーママとリトルプリンセス

今まで仕事一筋だった30代女が、2016年に第一子(愛称リトルプリンセス)を出産。想定外なことばかり起こる妊娠・出産・育児についてつづります。

中野区「あかちゃんおはなし会」に参加してきました

本日、中野区にある中部すこやか福祉センターで開催された「あかちゃんおはなし会」に参加してきました!

 

www3.city.tokyo-nakano.lg.jp

 

中部すこやか福祉センターはお初でした。

 f:id:littleprincess727914:20170221231208j:image

f:id:littleprincess727914:20170221231224j:image

 

娘は現在5ヵ月。

 

4ヶ月頃から、絵本の読み聞かせをやってるのですが、最近絵本が大好きで、「こんなに早くから、絵本に興味を持つんだ…」と感心しております(親バカ)。

 

親としてはもっと彼女にいろんな世界を見せてあげたい!という一心で、今回の「あかちゃんおはなし会」に参加してみました。

 

中野区立中央図書館が主催している今回の集まりですが、乳幼児、幼児、子どもを持つママさん、パパさん、全部で20名くらい参加していたと思います。

 

内容は「わらべうた」「手遊び」「絵本」。

 

「わらべうた」と「手遊び」は、スタッフさんが教えてくれるので、みんなで一緒に実践。昔懐かしい曲と一緒に、手足を動かし、歌を歌います。「そういえば、おばあちゃんが歌ってくれたなあ」とか、「保育園でやったなあ」とか、もう遥か昔のことですが、覚えているもんですね…。「わらべうた」や「手遊び」はレパートリーが全くないので、少しずつ覚えて、一緒にやりたいなー。歌って踊ってと、スキンシップとして最高だと思います!

 

「絵本」はみんなの前でスタッフさんが読んでくれるのですが、すっごい上手。抑揚があるし、聞いていて楽しい!子ども達も大人しく聞き入っていて、読み聞かせ法の勉強になりました。さすがだ。

 

集まり会の最後には「ぜひ、自宅でもやってみてくださいね♬」と、「わらべうた」「手遊び」のメモをもらいました~。ありがたい。

f:id:littleprincess727914:20170221231229j:image

f:id:littleprincess727914:20170221231244j:image

 娘もすごく楽しんでいたし、私もすごく楽しかった(笑)ので、次回も参加してみようと思います~!