読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表参道で働くワーママとリトルプリンセス

今まで仕事一筋だった30代女が、2016年に第一子(愛称リトルプリンセス)を出産。想定外なことばかり起こる妊娠・出産・育児についてつづります。

babyがいるママ向けオススメサービス~フォトアプリBEST3~

子どもが生まれてから、写真を撮る頻度が格段に上がりました。

毎日必ずと言っていいほど、娘をパチパチ写真に収めております。

 

子どもは毎日顔が変わるし、できることも増えていくので本当に目が離せない!

そして、どんどん大きくなってしまう…。

今日で五ヶ月!ですが、生まれたときの写真をみて

「なんて小さくて可愛いんだー!」と絶叫しちゃいます…。

 

さて、大量に撮った写真をどうするか。

スマホで撮影した写真を、印刷するのは王道ですよね。

でも結構お金もかかっちゃう…。

 

そこで近所のママ友に聞いたり、実際に自分で試してみて、「これはオススメだ!」と思った写真サービス(フォトアプリ)BEST3をご紹介します。

 

色んなフォトアプリを使って驚いたのが、

「無料で印刷します!」というサービスが多かったこと。

 

え!無料なんて、タダより安いものはないっていうしな。

と初めは構えていましたが、

今回ご紹介するサービスは、いずれのサービスも満足度高めでした! 

 

3位レター

lttr.jp

お気に入りの写真を一枚選ぶと、オシャレなカレンダーにしてくれるアプリ。色も選べます。お試しで1通は無料(別途送料が80円)、2通目からは250円です。デザインが縦長なところが、またオシャレです。ちなみに、1通無料とは言わず、毎月無料にする裏ワザがあって、友達を招待コードを使って招待すると、自分も友達も毎月無料になります!

 

編集画面もわかりやすく、オシャレ★

f:id:littleprincess727914:20170212184623j:image

 

 

 

2位Famm(ファム)

famm.us

こちらも、レターと同様にオリジナルのカレンダーが作れるアプリ。写真は4枚(オモテ2枚、ウラ2枚)選べます。色が選べないのが残念。1枚目無料(別途送料が150円)で、2枚目以降は400円(本体250円 送料150円)です。他のアプリと比べて、多めにプッシュ通知が来るので「今月の申し込み、忘れた…」なんてこともないです。我が家は写真がたくさん選べるので、このカレンダーを親戚に毎月送るよう、設定してあります。我が家のおばあちゃまから「ありがとねー!楽しみにしてるよー!」と大好評の品。

 

この裏にも2枚別の写真が載ってます。

f:id:littleprincess727914:20170212184633j:image

 

 

1位 ノハナ(nohana)

nohana.jp

フォトブックが作れるアプリ。写真は表紙を含めて21枚選べます。有料オプションですが、デザインも変更可。送料は別途216円かかるのですが、毎月1冊無料という、かなりお得でありがたいサービス。我が家は毎月お願いしているのですが、ただの成長記録だけではもったいないなーと思ったので、各写真にキャプションをつけて(漢字にはフリガナをつけて)、絵本のように読み聞かせてます。

 

本(フォトブック)のタイトルは「○○(娘の名前)の毎日(まいにち)」

f:id:littleprincess727914:20170212184551j:image

 

 

キャプションを絵本のテキストのようにしています。

f:id:littleprincess727914:20170212184558j:image

フォトブック内では娘の写真が中心なのですが、パパママや、おじいちゃま&おばあちゃまも登場人物として出てくるので、娘は興味津々。フォトブックを開くと「ニヤー」としてくれます。なんせ、自分が愛されていることを感じられるし、語学力もつきそうなので、リピ決定。ただし、写真にすべてテキストを入れるのが一苦労…。

 

ちなみに、ブックの最終ページには、簡単なメッセージも入れることができるのでプレゼントとしても喜ばれると思います!

 

育児をしながら、良きサービスを日々探しているわけですが、こんなに色々、無料で楽しいサービスがあるなんて、結構ビックリでした。ママ友にオススメして必ず喜ばれるサービスばかりなので、ぜひ、思い出づくりに使ってみてくださいね!