読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表参道で働くワーママとリトルプリンセス

今まで仕事一筋だった30代女が、2016年に第一子(愛称リトルプリンセス)を出産。想定外なことばかり起こる妊娠・出産・育児についてつづります。

中野区「あかちゃんの抱き方講座」に参加してきました

「あかちゃんの抱き方講座」なるものを受講しに、中野区にある産業復興センターへ。 そう言えば、あかちゃんを抱く方法って、ネットや本で読んだだけできっちり学んでいませんでした。きちんと教えてくれる産院ってあるのだろうか…。 講座は10時~スタートし…

中野区「あかちゃんおはなし会」に参加してきました

本日、中野区にある中部すこやか福祉センターで開催された「あかちゃんおはなし会」に参加してきました! www3.city.tokyo-nakano.lg.jp 中部すこやか福祉センターはお初でした。 娘は現在5ヵ月。 4ヶ月頃から、絵本の読み聞かせをやってるのですが、最近絵…

ベネッセの全プレ絵本がすごい!

娘が生まれてから、いろんなベビ向けのサービスにハマっているのですが、今回はその中でもハイクオリティで感動したサービスをご紹介。 それがこちら。 women.benesse.ne.jp たまたまお世話になった産婦人科にパンフレットが置いてあったので申し込んだので…

侮るなかれ、区のサポート

前回のブログで「育休中にしている10のこと」を記事にしました。 littleprincess914.hatenablog.com その中の1つである「区の子育てイベントに参加」について書こうと思います。 今まで、区が実施している事業には、お恥ずかしながら興味すらなかった私です…

区の子育てイベントに参加~大切に育てよう赤ちゃんの能力~

先日、中野区が主催したこちらの講座に参加してきました。 www3.city.tokyo-nakano.lg.jp 今まで、区が催しているイベントなんてまーったく興味がなかった私。 理由は「なんか面白くなさそう」(失礼なこと言ってスミマセン…)だったから。 今回参加して、考…

育休中にしている10のこと

産休育休を取得してから、7ヶ月が経ちました。 目まぐるしく日々が過ぎてゆき、あっという間の時間。 4月から保育園も決まったので、娘とベッタリしていられる時間も残り僅かです。 子どもが生まれてからは、やはり余裕はなく、子どもを育てる(というよりは…

babyがいるママ向けオススメサービス~フォトアプリBEST3~

子どもが生まれてから、写真を撮る頻度が格段に上がりました。 毎日必ずと言っていいほど、娘をパチパチ写真に収めております。 子どもは毎日顔が変わるし、できることも増えていくので本当に目が離せない! そして、どんどん大きくなってしまう…。 今日で五…

保活まとめ

2017年4月に、娘を0歳7か月で認可保育園に預けることが決まりました。 妊娠する前から「保活はタイヘンだ」ということは知っていましたが、いざ自分が体験してみて、本当に大変でした。本当に…。 何がタイヘンかって、保育園足りないのはもちろん、 「各自治…

はじめに。

2016年9月、私のもとに天使がやってきてくれました。 仕事大好き、自由バンザイ、かつ未婚の私にとって、 それはまさに「想定外」の出来事。 「リトルプリンセス」という愛称のわが子は、 想像以上の幸せを運んできてくれたわけですが、 私の妊娠・出産・育…